FC2ブログ

2017-02

プリアラの世界ってどんなとこ?その2

今日は『キラキラ☆プリキュアアラモードの世界(いちご坂)後編』です。

いちご山を中心とした街”いちご坂”は、ちょっと不思議で魅力的な場所が数多くありますね!

ypk201702272152pal04.jpg
急斜面ですが、いくつかの道が作られ、道沿いに多くの建物の存在が確認できます。

ypk201702272155pal09.jpg
山の反対側を見渡すと、坂道を下りきった先が海だということがわかります。
たぶん海側は、いちご坂とは別の名称だと思われます。右下に「苺坂自然公園」が見えます。

ypk201702272155pal10.jpg
苺坂自然公園は中央に塔のようなものがあり、森で囲まれた緑豊かな公園のようです。
いちか達のスイーツショップ「キラキラパティスリー」もこの公園内に設置しています。

ypk201702272156pal11.jpg
いちご坂商店街の出入り口(?) いちごのオブジェが至る所にあるのがこの街の特徴ですね。

ypk201702272156pal12.jpg
反対側から見た、いちご坂商店街の出入り口(?) ハートのアーチに鐘楼も見えます。

ypk201702272157pal13.jpg
商店街は日本というよりヨーロッパの街並みのような感じがします。
ここもやっぱり坂道なので、買い物は計画的にしないと辛そうです…

ypk201702272157pal14.jpg
野外コンサートホールも、いちごを逆さにした形! 客席は無しです。
この街の名産が、いちごなのかは不明です。

ypk201702272157pal15.jpg
謎の石像(?)とハート型のアーチ。 普段はカップルの聖地みたいな感じかな?
こんな地形なのに、バレエの発表会をやっていましたね…

ypk201702281322pal23.jpg
でも、何故か学校だけは普通だぞ!?
まあ、いちごとかハートのオブジェだらけじゃ勉強に身が入らないもんね…

ypk201702272158pal16.jpg
大型の多目的ホール。実は文化的なものに注力してる街なのかも知れません。

ypk201702281322pal24.jpg
それにしても、展望台からの見晴らしは最高ですね! やはり住むなら高い所がイイ!
でも、坂道と階段は勘弁です! あぁ…魔法のホウキさえあれば…

まだまだこれからも、いろいろなワクワク施設が登場すると思うので、これからの展開が
楽しみですね! そういえば、いちご山の頂上ってどうなってるんだろう…気になる~!!

スポンサーサイト



テーマ:プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

プリアラの世界ってどんなとこ?その1

今日は『キラキラ☆プリキュアアラモードの世界(いちご坂)前編』です。

プリアラも4話まで進み、いちか達の住む世界がどんな所か少しずつわかってきましたね!

ypk201702272147pal01.jpg
とりあえず、いちかの母親からのエアメールで舞台は日本だということは確定かな?

ypk201702272151pal03.jpg
でも、こんな地形は見たことないぞ!JAPANという名の異世界ですね。

ypk201702272158pal17.jpg
ypk201702272159pal18.jpg
ypk201702272159pal20.jpg
ypk201702272159pal19.jpg
恐ろしいまでの坂道と階段…自転車がメインのやまもんには辛そうな世界です…

ypk201702272154pal08.jpg
いちかの家も坂道と階段が…てか、水平を保つ為の基礎ブロックがすごいですね。
となりの道場と直結みたいだけど、いちかも武道やるのかな?

ypk201702272154pal07.jpg
他の家々もトーチカのような土台が…、無理にこんな地形に建てなくてもいいのに!
と思ってしまう。 あれ?地デジとか衛星放送のアンテナがないぞ!?作画の都合…かな?

ypk201702272152pal05.jpg
そういえば、いちかの家は黒電話だったし、時代設定は80年代とかかしら?

ypk201702272200pal21.jpg
でも薄型の液晶テレビっぽい物があるし

ypk201702272200pal22.jpg
EDにはパソコンモニターらしき物も

ypk201702272153pal06.jpg
携帯を持ってるのはこの子だけだった。90年代後半ぐらいの時代設定かも?

とりあえず、ちょっと昔の日本ぽい外国みたいな世界(謎)ですね。
調べれば調べるほどワクワクもんだぁ~☆

テーマ:プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

キラキラ☆プリキュアアラモード第4話

今日のテーマは『キラキラ☆プリキュアアラモードの第4話』です。
サブタイトルは「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」

みんなで、失敗しながらも楽しくお菓子を作って、悪い奴がスイーツの”キラキラル”
を奪いに来て、伝説のプリキュアに変身してやっつける!
というのが、プリキュアアラモードの基本的な流れのようですが、やはり細かい所が
気になるので、一度妖精さんにある程度の説明をして欲しいです。(特に長老オバケ)

女児には上記のようなパターンで何の問題もないかもしれませんが、プリキュアを
シリーズとして見続けてきた、我々やまもんのような人には、この世界で起こってる異変や
敵の存在、伝説のプリキュアとは?などなど…、やはり気になることが多いのです!

もしかしたら、メインの5人が揃って初めて語られるのかも知れません。
それまでは、公式HPなどで補足してね!っていうスタイルなのかも知れません。
でもやっぱり、最初の方に目的を明らかにして欲しかったなぁ~

たぶん「○○個のアニマルスイーツを集めると奇跡が起こる!」とかのパターン
だと思うけど、今回の”スワンシュークリーム”は放送の中でアイテム化してないし…

むむむ?なんか不満みたいなのを書き連ねても仕方ないですね、うん。軌道修正

3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!
難しい話は抜きにして、今回のお話は3人そろってのスイーツ作りが楽しかったですね!
それも自分達が食べることより、誰かの為に作りたい!って…イイ話しだなぁ~

プリキュアバトルも3人の合わせ技みたいなのも出てきて見せ方の工夫がみられました。
あと技名と浄化(?)する時の決め台詞みたいなのものがあればカッコイイかも!

次回で4人目のマカロンさん(ゆりさん以来の高校生プリキュア!)が仲間になるみたいだし
今後も、やまもんはアラモードを応援してイキますよ~!

テーマ:プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

ガチャはきらい

謎のカプセル
はーちゃん 「やまもん、やまもん!これなぁに?」
みらい 「はーちゃん食べちゃダメだよ」
リコ 「中に何か入ってるわね」
やまもん 「いわゆるカプセルトイだよ、おもちゃの自販機で出てくるやつ」
みらい 「これ知ってる!ガチャとかガシャポンとか呼び方もいろいろあるよね」
やまもん 「とりあえず開けてみな」

開けてみた!
はーちゃん 「はー!私たちの小さいのが入ってる!」
リコ 「なんだか竹取物語みたいね」
みらい 「へぇ~プリキュアマスコットより小さいんだ」

カプセル3人娘
はーちゃん 「あれれ?これお菓子が入ってないよ…」
みらい 「はーちゃん、これは食玩じゃないんだよ」
リコ 「なんかフェリーチェだけ塗りが細かいような気がするし」
やまもん 「200円て値段を考えたら、これはスゴイ!」

袋のままですが
みらい 「ポーズも決まってて可愛いね♪」
はーちゃん 「はー! リコとみらいがウィンクしてる!」
やまもん 「じつはこれ第2弾で、第1弾と目が違うだけらしい」
リコ 「ていうか、何で袋から出さないのよ?」
やまもん 「今はまだその時じゃない…!(意味不明)」

フラワーレスイング
はーちゃん 「はー!これフラワーレスイングって言うんだよ」
やまもん 「一瞬、レスリングって読んでしまった…」

これ4種類ですよ?
みらい 「やまもん、これ4種類だよ…モフルンは…?」
リコ 「またプリキュアだけ集めて!ちゃんとコンプしなさい!」
やまもん 「いやこれ何が出てくるかわからないから!
       リコが3回連続で出てきたらどうすんだよ!」
はーちゃん 「はー!イチゴメロンパンなら何回出てきてもいいよね♪」
みらい 「モフルン…」
リコ 「ほら、みらいが泣きそうでしょ!モフルンが出るまで回しなさい!」
やまもん 「だからガチャは嫌いなんだぁー!!」

テーマ:プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

まほプリカードグミ

今日は某画像掲示板で、過去にやまもんが貼った画像の再編集版です。

※当研究所では、フィギュアや人形さんが助手として研究をお手伝いしています。
 温かい目で見守って下さいね☆

それは去年の10月のことでした。
リコ108円
やまもん 「今日のおやつだぞ~」
はーちゃん 「はー!魔法つかいプリキュアのグミだぁ!」
みらい 「リコ108円だね…」
リコ 「ちょっ誤解される言い方しないでよね!ていうか値札の貼り方に悪意を感じるし…」

賞味期限だし
みらい 「やまもんは、カード系をあまり買わないのに珍しいね」
やまもん 「某ネット通販で1個78円だったんだ、値札は値引き前の物だ」
リコ 「だから賞味期限がギリギリなのね…」

何が出るかな?
リコ 「キラキラカードは全部で20種類よ」
みらい 「何が出るかワクワクもんだぁ~♪」
はーちゃん 「はー!こっこれは……」

カードよりグミ
はーちゃん 「お花のグミだぁ~!!」
みらい&リコ 「そっちかーい!」
やまもん 「お菓子も手抜きなし、やるなカードグミ」

ミラクルカード
みらい 「ジャーン! カードはキュアミラクルでした~☆」
やまもん 「これコンプしたくなった… でも、もう売ってねぇ…」
リコ 「やまもん、いつもこのパターンだし」

テーマ:プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

ラブリーなお手伝いさん

ラブリー3人娘
みらい 「やまもん、私たちの紹介がまだだよ?」
はーちゃん 「はー!いつもお手伝いしてるのに!」
リコ 「はーちゃんは、食べてるだけでしょ…」
※当研究所では、フィギュアや人形さんが助手として研究をお手伝いしています。
 温かい目で見守って下さいね☆

というわけで、今日の研究テーマは『魔法つかいプリキュア!ラブリーポーズドール』です。
ラブリードールパッケージ
ラブリードールパッケージ上部
先日も書きましたが、魔法使いプリキュアはマスコット食玩が出なかったので
このラブリーポーズドールは、立体物としては貴重な存在です。
放送開始からしばらくたった、2016年の5月31日に発売されました。

自立可能
ラインナップはキュアミラクルとキュアマジカル、そして魔法学校の制服姿のみらいの
3種類です。 9月に第2弾のラブリーポーズドール2が発売され、キュアフェリーチェも
加えて、仲良し3人娘が完成しました。 ※第2弾については別の日にレポートしますね!

お座り
特徴的なのは、小さいのに首と腕と腰が可動し、なんと座る事もできるということです!
デフォルメタイプでちょっと頭が重いけど、ちゃんと自立できるのもイイですね。

あえて難点を言えば、塗装が大雑把で細かい部分は単色で済ませているところです。
でも器用な人は自分で塗ってディテールアップするという楽しみ方もありそうですね!

そして、パーツの取替えで着せ替えまで出来てしまうという優れものなのです☆

謎の4人組
「いま魔女って言いました?」 「違和感しかないし…」
「ワクワクもんだは~!」 「キュアミラーチェ!」
やまもん 「誰だお前ら!?」

テーマ:プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

夏のおにぎり

今日のテーマは『苦労して手に入れたもの』です。

そんなにレアじゃなくても、苦労して手に入れたものは大切な宝物ですよね!
去年の夏、やまもんが手に入れた以下の画像のカードもそのひとつです。

魔法つかいプリキュア劇場版キラキラカード☆
映画「魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン!」のキラキラカード☆

コンビニのローソンで、おにぎりを2個買うと、キラキラカードが1枚貰える
というキャンペーンでした。キラキラカードは全部で5種類ありますが
自分で選ぶことが出来るので、おにぎりを10個買えばフルコンプです!

金額も千円ちょっとぐらいで済みますので、普通なら何も問題がない
キャンペーンだったのですが…

7月26日から8月8日までのキャンペーン! もちろん数量限定の早い者勝ち!
そして、やまもんがこれを知ったのが8月6日…完全に出遅れました。

更にもうひとつ問題があります、それは近所にローソンが無い!
そう、やまもんは田舎暮らしなのです…

検索すると地図上の直線距離で、5kmと8km先に2店舗を発見!
愛車(自転車)に乗って、真夏の炎天下に飛び出していきました。

距離が近い方は山越えコース、遠い方は海沿いの道で涼しそう…
やまもんは迷いなく8キロ先の店舗を目指しました。

が、さすがにたどり着いた時には滝のような汗!体温より高い気温なんだもん。
でも、無事に4種類のカードをGET!これで目標達成!やったね♪

いやいやいや、4種類…だと…!? アッー!『キュアフェリーチェ』がない!!
本放送でも登場したばかりだからでしょうか?大人気です!

真夏の炎天下、往復16キロほど自転車で移動したやまもんは、もはや体力の限界…
もうひとつの店舗はマジで山越えだし、諦めようとしていたその時です!

「やまもん!やまもん!わたし待ってるから、早く来て!」
キュアフェリーチェの声が聞こえてきました…これは重症です。熱中症こわい

でも一気にスポーツドリンクを飲み干したやまもんは、再び自転車に乗り
飛び出したのです!押して歩かないと登れないほどの坂道、そして地獄の暑さ…
ちなみに自転車はいわゆるママチャリです。電動?なにそれ、変速?おいしいの?

そして意識を失いそうになりながらもたどり着いたローソン…まさに砂漠のオアシス状態です。
さっそく冷たい飲み物を…じゃない! フェリーチェ~!! 声が出ていたかもしれません。
棚を見るとフェリーチェのカードは1枚だけ。 マジかよ…最後の1枚だ…
汗も疲れも吹き飛びました。

全国のコンビニで大量に出ているであろう、本当にレアでも何でもないカードですが
やまもんにとっては夏の思い出でもあり、大切な宝物になりました。

おにぎりうめぇ!
はー!おにぎり美味し~い♪

テーマ:プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック

«  | ホーム |  »

プロフィール

やまもん

Author:やまもん
謎のプリキュア研究家
各シリーズの食玩やフィギュア
など関連グッズも収集中☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

作品の感想・考察 (135)
キャラ萌え (42)
ミニキュア生活 (41)
フィギュア (23)
各種グッズ (45)
やまもん体験記 (20)
CG技術 (9)
情報・特報 (7)
未分類 (4)

今月のオススメ☆

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR